□都市伝説のその後

すっかり書いた気になっていたけれど、ツイッターでつぶやいただけだったみたいなので改めてここにも書いておく。

ちょっと前に書いた都市伝説のその後だけど、該当ユーザーの一人から返事があって、いろいろ聞けました。

で、その人はルーターにYAMAHAのRTXシリーズを使っているのだけど、それを再起動してもらっても古いASIAサーバーに通知に来ていました。

なのでルーターは白。(まぁYAMAHAのRTXですからねぇ)

で、あとは何に設定していますか?ということで聞いたら、Windows 2003 Server とのことでした。

これを再起動すると…あら不思議、古いASIAサーバーへの通知がなくなりましたよ!?

 

というわけで、少なくともWindows 2003 Serverは(Active Directoryの設定次第らしいけど)DNS情報のTTLを無視することが判明しました。

さてさて、ほかのマシン…というか古いOS!?ではどうですかねー?皆さん古いの使ってませんか? 🙂